ラップ音があって

ラップ音があって

 数年前に 姉の家に行った。その台所のどこかで、カトラリーが

 カチャリと鳴るような音がする。

 姉はいろいろな職種の人に調べてもらったという。

 結局わからずじまい。

 そこでいつもの腹痛が起きる。腹痛にもいろいろあるけれど、
 
 赤ちゃん関係のは激痛だ。でも、そのお陰で予想がつくという

 利点もある。

 この後に夢をみた。私は自分の家を探して 街を走り回っていた。

 走っても走っても家は見つからない。歩いている人もいない。

 あたりがどんどん暗くなってきて とても心細い。

 と、向うの方で 人影がある。たくさんの人たちが坂を上っている。

 わたしも その人達について行った。そして、転んだ。

 たくさんの人達に「可哀想にこの子こんなに小さいのに 死んだんや」

 と言われた。

 とたんに目が覚めた。「あー原因はこの子だ」と思った。

 「明日、清荒神さんへ連れて行ってあげる。悪い様にはせえへんから

 その赤いバッグに入っとき」と伝えた。
 
 わたしはここ数百年の過去世が男なので、こんな時やさしい言葉

 が掛けられない。

 しばらくすると、また痛くなる。「だからね、怖いことは何も無いから

 心配せんとそこに入っとき。」何度か繰り返した。

  翌日、帰宅せず、まっすぐに 宝塚の清荒神さんに参った。
 
 御祈祷は受けずに、ただ参って、本殿の神様に事情を

 訴えた。わたしは こうした専門家ではないので、どうぞ

 よろしくお願いします。としか言えない。

 あとで、霊能のある人に観てもらったところ、「赤ちゃんやな もういないよ。」と言われた。

 これ以降、何かに憑かれたときは荒神さんに飛んで行くようになった。

 でも、この後十年ぐらいは水子さんにまつわることが続いた。